人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

リッチ生地でサンドイッチ。

今日はたーくんの遠足でした。

が…雨で秋吉台の散策は中止に。
結構楽しみにしていたのでがっくし!でしたが、子供たちはそんなの関係なくとっても楽しそうでした*

遠足のお弁当は何がいい?って聞くと、
「さんどいっちー!!」と答えたので前日パンを焼き希望通りのサンドイッチを作っていきました。


焼いたパンは酒粕酵母で。
たーくんはサンドといえば卵サラダが好きなのでパンはリッチなタイプに。


前日の朝に生地を仕込み、夕方焼きあがりました。
そのパンがこちら。
リッチ生地でサンドイッチ。_e0212862_1951337.jpg

リッチな生地とはいえ、卵黄は入れずに仕込みを牛乳、そしてバターもいつもよりは加えて。


前回焼いたウインナーパンはもっちり感が強かったのでこちらはしっとり仕上がるように水分もちょっと調節してみました。


焼き立てを食べたい気持ちは我慢し、(笑)今朝カットしてサンドイッチにしました。

リッチ生地でサンドイッチ。_e0212862_19551489.jpg

天然酵母のパンにしてはきめ細かいパンが焼けたように思います♪

これふわふわに焼けてました。

食べてみると…ん?ほんとに酵母パン??
ふわふわでしっとり。

酵母パンが苦手な方にも食べてもらえるようなそんな感じに焼けました!!

と、そんなことを一人myぱんのーとにメモしてたら…6時前というのに二人とも起きてきて…><
ばたばたあさごはん&お弁当の支度をしたのでした^^
最近起きるの遅いのにこうゆう日に限って早く起きてくるとは…。

お弁当の出来上がりはこちらー。
雑で恥ずかしいけど一応記録として*
リッチ生地でサンドイッチ。_e0212862_1959424.jpg

・卵サラダサンド
・ピーナツバター&バナナサンド
・ハンバーグ
・ガーリックポテト
・卯の花

デザートにオレンジ でした♪
ちなみに↑は2人前です。


+   +   +

遠足のお弁当の時間。
たーくんは仲のいいお友達数人と一緒に輪になって食べたのですが、その中のほとんどがサンドイッチのお弁当でした*
聞くとみんな子供にリクエストされたんだとか。

サンドイッチがいいよねーって子供たちで話してたのかな?
何だかお弁当がみんな似た感じでおもしろかったです♪

室内での遠足だったとはいえ疲れてるだろうなぁと思っていたら大間違い…。
バスの中でしっかり遊ぶ約束をしていてそのあとまた仲良しのお友達と遊んだのでした*

子供ってほんと元気。
私はバスの中で爆睡してたっていうのにぃ!!!


今日はたーくんの楽しそうな姿が見れて嬉しい1日になりました。

参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

by syukure | 2011-10-14 20:08 | シンプルパン