人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。

抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。_e0212862_2332440.jpg


抹茶のシフォンケーキ焼きました*

レシピは坂田阿季子さんの抹茶のお菓子の本から。
抹茶の量が少し足りず、ぼやけた色になってしまったー…。
(坂田阿希子さんのレシピはどれも美味しくて今一番好きな料理家さんです*)
それにメレンゲと卵黄生地の混ぜ方が甘かったみたく小さな穴が。

次回はもっと丁寧につくろっと。
抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。_e0212862_2334348.jpg


このシフォンケーキ、実はガスオーブンにしてから初めて焼きました!!!
最近パン焼きが楽しくてお菓子つくりはめっきりしてなかったので…

ちゃんと焼けるかかなり心配したんだけど…
見た目はおいといて、今までで一番うまく焼けたような気がします。
電気の時とふわふわ感が全然違うのー。なんでかはよく分からないけどふわふわで口溶けのいいシフォンケーキだった!!!ガスオーブンってすごいかもしれない。

これは遊びに来てくれたお友達にお土産に…^^
喜んでもらえてとっても嬉しかった!




+   +   +

今日の晩御飯、たーくんが作ってくれました*

メニューはモッフルー。
晩御飯にモッフル?と突っ込まれそうですが…
お義母さんから美味しいお餅を頂いたので久しぶりにしようー!ってなって♪

抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。_e0212862_23165490.jpg

具は明太子、チーズ、蓮根キンピラ、ソテーしたズッキーニ。
これを順番にのっけてモッフルに。

たーシェフ、真剣に作ってくれてます。
抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。_e0212862_23183158.jpg

その横でけーくんは蓮根のつまみ食いヾ(ーー )ォィ
「けー!!!!(`ε´)つまみ食いばっかりするなー!いっしょうけんめいつくってんのにー」と兄に怒られ半べそをかくけーくんです…。笑

それでもすぐに立ち直り「しゅごいねー」とけーくん。
この立ち直りの速さは見習いたいといつも思う…。


抹茶のシフォンケーキ、と今日の晩御飯はたーシェフでした。_e0212862_2322438.jpg


そんなことはおいといて…笑
明太&チーズ&蓮根&ズッキーニの組み合わせめちゃめちゃ美味しかったー!!!
冷蔵庫の余り物ばかりだったのに…。余り物が集まれば最強だね??

今日はこれにふつーの焼き餅に(ふつーのも食べたいと夫とたーくんが)、ハマチのお刺身に、ハマチの漬けに、ほうれん草の胡麻和え、さつま芋のきんぴらでした。

子供たちはアツアツのモッフルをとーっても嬉しそうに頬張っていました^^
たまにはこんな晩御飯もいいよねー、何だか楽しいし。
みんなで食べてとっても美味しい&楽しい晩御飯でしたー♪

たーシェフ、モッフルありがとう。美味しかったよー。

参加してます。良かったらぽちっとお願いします*

by syukure | 2011-10-23 23:34 | シフォンケーキ