人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。

紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。_e0212862_10113544.jpg

昨日焼いた紅茶のカンパーニュです。

仲良しのお友達と話してる時に、「紅茶の甘くないハードパンって美味しそうじゃない?」という話になり…帰って早速仕込んでみました♪

・タイプER
・ゲランド塩
・酒粕酵母 元種
・水
・アールグレイ茶葉

で生地を仕込み、10分ほど軽く捏ねて、パンチ×2回。

19時半に仕込み、翌朝9時にやっと1次発酵終了~といった感じでした^^

ドライのりんごをいつ混ぜ込むか最後まで迷ったんだけど…
成型時に入れることに。

でも、捏ねあがりの最後に混ぜた方が良かったなー。

焼き上がり。
紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。_e0212862_10205983.jpg

いつもよりかのっぺりな焼き上がり。

香りはすごく良かった♪酒粕酵母の香りに加えてアールグレイのいい香り。


焼き立てだったけど…早速CUT!
紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。_e0212862_10223818.jpg

ちょっとリンゴがかたよってる…??笑

これを見て、やっぱり次からは捏ね上げ直前に混ぜ込もうと思ったのでした。

紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。_e0212862_10243973.jpg


ちょっと食べて一人で批評。
なんか…ぼーんやりした味だった!

トーストして水切りヨーグルトをつけて食べたらうまー!って思ったけど…そのまま食べた時にりんごがない部分がイマイチぼんやりとしてる。

基本的に、焼き直ししなくてもそのまま食べても美味しいパン、を焼きたいというのがあるのでこれは色々作って改良していかなきゃなぁ。。。って感じです^^

ま、すぐにこれだー!というパンが焼けることの方が私は少ないのだけど…^^;笑

何度も作って気に入った配合を、myレシピに書く瞬間はとってもとっても嬉しいのです!!


+  +  +


昨日はとーってもいいお天気でしたねー^^
ぽかぽかして気持ちが良かったので久しぶりに公園へ車をとめて歩いてたーさんのお迎えに行きました。
途中お気に入りのお店に寄りながら…♪

お迎えへ行くと、
「なんで歩き?家までー><さいあくーっ!!」とたーさん。

「公園だよー」と言うとやったーと走りだしました。

すぐに止まるやろうなーとてくてく歩いてるとノンストップで走るたーさん。。。
結局私もマッハで追いかけ公園までダッシューーーっ。

着いたころにはへろへろだった私です^^;

子供ってすごい!!!
紅茶のカンパーニュ*酒粕酵母。_e0212862_15194454.jpg

写真はたーさん作、アンパンマン。
「けーがいたら喜んだかな?」と言ってましたー^^
毎日喧嘩ばかりの二人だけど、いないとけーさんのことが気になるみたいです♪

追記*

やっと過去記事を各カテゴリに分けました!
急に記事がどばっと増えていますが…過去記事です*


良かったら↓ぽちっと応援、お願いします*

by syukure | 2012-02-25 10:46 | カンパーニュ