人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

特別なカンパ*酒粕酵母

特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_199171.jpg


お久しぶりです^^

ここ1週間、あっという間に過ぎていきました!
バタバタと落ち着かず、なかなかPCに向かう時間もなく…久しぶりの更新です^^;

まずはパンネタからいきましょっかー!

昨日は1日ゆっくりだったので、大好きなパン、カンパを焼きました。

これは特別な粉で焼いた貴重なカンパ。
こんがり工房のオーナーさんが下さった粉を使っているからです^^
春よ恋、とグリストミルのブレンド。
7:3の割合で使用しました。

オーナーさんのお友達が小麦から栽培されているというこの粉。
個人で製粉している粉だから、買った粉とは全然違うと思うよ!とお聞きしていたのですが…

今まで買ってた粉とはまるで違いました!捏ねてる感触、吸水、色、風味。
こちらの粉の方が風味が良くすごく美味しかったのですー!

パン作りって本当に奥が深いですね。

そしてそして…今回のカンパは、あの高級粉グリストミル入り。
ずっと気になっていた粉だったのだけど…その高さゆえ、ポチる勇気がなかった粉です!!笑

憧れのグリストミルを使えるなんてーーーー!!

嬉しくて久しぶりの手捏ねです^^

扱いづらそうなイメージだったグリストミルですが…全くそんなことはなくいい感じにまとまってくれました。


材料
春よ恋
グリストミル
酒粕酵母
ゲランド塩


パンチは2回、一次発酵12時間、ベンチ15分、2次発酵40分。
余熱250度 ボウル被せ焼成 250度15分→210度15分。

焼き上がり。


特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_19291059.jpg


ちょっと焼き込みすぎたかな…?と思うけれど、見た目がかなり好み^^

特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_19324252.jpg


冷めるのをしっかり待って…cut*
特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_19342958.jpg

ありゃ…??ガス抜きが甘かった模様!笑

特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_19334520.jpg


食べたらびっくり。
この粉めっちゃ美味しかったー!!
味が濃くて、噛めば噛むほどに増す味わい深さ。
うまく表現出来ないんだけど。
しっかり焼き混んだクラストはお煎餅のような香りと味。
面白い粉です!
とにかく、自分が焼いたカンパとは思えない味でした!笑

今朝はこのカンパで朝食。
明太チーズ!
特別なカンパ*酒粕酵母_e0212862_19283637.jpg


いや~ほんとにンマイッ。
あまりに美味しくて2枚目は軽くトーストして冷えたバターをぺらっと削ってのっけて食べました!
冷えたバターってのがいいんです^^
朝から元気が出ましたー^^

このカンパが美味しかったのは100%、粉のお蔭♪
Mさん、貴重な粉を本当にありがとうございます!!




参加してます。良かったら↓ぽちっと応援お願いします*

by syukure | 2012-03-16 19:48 | カンパーニュ