人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母


生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_5573662.jpg



昨日は生姜のリュス焼きました。

これも旅行の時にドライの生姜が入ったパンを食べてあまりに美味しかったんで影響を受けて…(影響受けすぎ^^;笑

酵母は米麹とマンゴーのミックス、ストレート法で。

23時に仕込んで朝はまだ7割くらいしか発酵してなかったんで冷蔵庫に入れて低温でゆっくり発酵させました。

加水が高い生地でも冷蔵庫に入れておくと成形しやすいしね^^

生姜はパンチ2回目の時に投入!


パンチは全部で4回かな~。
なんとなく生地の様子を見ながらやってます^^


翌日適当にcutして最終発酵は今だと常温で30分ほどおいてから焼いてます。

240度余熱の210度13分だったかな・・・??

焼成前にたっぷり霧ふいてから焼きました。
あ・・あとクープは深めに入れてみた!

焼き上がり、なかなかいい感じ♪
生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_19295444.jpg



時間の関係で…焼き立てアツアツをちょっとcut~!
焼き立てなんでぐっちゃになちゃったけど><

生姜のリュスティック*米麹マンゴー酵母_e0212862_19293369.jpg


ドライの生姜がたっぷり。

バリバリの厚いクラスト、もっちりクラム、そして生姜の辛味と甘味。

絶妙~~~~~~~っ!!

テンション上がって、横にいたけーさんに
「おいしいねーーーーーー??」って言ったら…

「これいらーん!」って生姜をぺーーって出されました^^;(笑

おこちゃまのけーさんには分からんよねぇ♪

この生姜リュス、いつもお世話になってるお姉さまに…

お味は気に入って頂けましたでしょうか…??(笑
また感想聞かせて下さいね~!


あ~~~それにしてもまだまだ作ってみたいパンが頭の中をぐ~るぐる。
1日ずーっとパン焼いていたいわ~(どんだけっ 笑

いや…結構本気^^

+  +  +

今日は仕事の後仲良しのお友達のところに。

夢に向かって新しい1歩を踏み出そうとしている友達。

頑張れーって応援することしか出来ないけど…私はいつでもNちんの味方だからねー^^

応援してるぞーーーーーーーーーー!!!!

話聞くことなら私にも出来るから、いつでも召集かけてよね♪

私もNちんに負けないように頑張らないと。
背筋がぴーんとなった1日でした。




参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

by syukure | 2012-05-23 19:45 | ハードパン