人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

くりーむぱん*イースト


くりーむぱん*イースト_e0212862_18552313.jpg


昨日はクリームパンを焼きました♪
珍しく夫のリクエストだったので嬉しくて朝カスタードを炊いて仕事へ行き、帰ってから生地を仕込んで…^^

なので速攻イーストで♪

ってゆうかこうゆう菓子パンはあまりモチモチしてなくていいし、酵母特有の香りもなくてええような…。

なんでやっぱりクリームパンとか甘い菓子パンはイーストが向いてる気がします。

このくりーむぱんは、豆乳仕込み~^^
最近リッチ系の生地はほとんど豆乳仕込みで作ってます。
優しい口当たりで美味しい気がするんですよね♪

久しぶりのリッチな生地、発酵が終了して触った時のあの気持ちよさ♪
ほんっと赤ちゃんのお尻みたいにキモチイイーーーーーーー!!!(笑

生地は40グラム、カスタードも同じで40グラム。

ちなみにカスタードも豆乳で作りました^^

が…全く大豆臭さはなく美味しく炊けたと思います♪

焼き上がりは夜~なので写真が暗いけど…^^;

くりーむぱん*イースト_e0212862_1943079.jpg


ぷっくり可愛く焼けました♪


これは今朝のあさごぱんに♪
みんなぱくぱく食べてくれてとっても嬉しくなったのでした^^

いいね、たまには甘いあさごぱんも♪

ふんわり柔らかいほっこりパンもたまには作らなきゃね♪



+  +  +

今日は金曜日。
みなさま1週間お疲れ様ですー^^

我が家の子供達、週末になると疲れが出るのか・・・金曜日はぐずぐずのぐだぐだ!(笑

子供も遊んで疲れるんやろうねぇ~。
「ままも疲れてるからぐずぐず言わないーーーー!!!」って言ったら、
たーさんに

「ままがつかれてるなんてしらないもん!」と言われてしまった・・・^^;

そりゃそうだ!!(笑

さー母ちゃんは明日も頑張るぞぉ!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

by syukure | 2012-05-25 19:22 | 菓子パン