petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

黒ごまフランク*


e0212862_612294.jpg

たーさん、「ういんなーのぐるぐる焼いてー」とリクエストしてくれたので、ウインナーのパン!
以前から成形がかわいくて作ってみたかった黒ごまフランクを作ってみましたー^^

レシピはイースト使用、リッチなタイプだったので、適当に自分で変えて、レ&フ酵母で焼きました!!

元種30%、加水は68%、粉はリスドで油脂なしリーンなタイプのパンに仕上げてみましたよー。

黒ごまとリーンなタイプのパンは相性がいいもんね??

中にはウインナーの王様シャウエッセン様を巻き込んで。

夜焼きあがったんだけどね、子供たちが「たべたーーーーいっ!!!」とうるさくて・・・。
でも歯磨きしてたんで、明日の朝ね~と言ったら、
「じゃ明日はとびきり早起きしよーーー」だって!(笑

食いしん坊な子供たちです^^

でね、翌日さ~ヨガでもするかー!と思ってたところに、たーさん起床・・・!!

え~~~~~~~~~~まだ寝なよ~~~~~と心の中で思ったけどさ、優しい母はすぐさま朝食準備にとりかかったとさ。ちゃん、ちゃんっ♪

e0212862_624365.jpg

パンの裏が好きー^^


リーンなタイプの生地だったのでね、焼くときにたっぷり霧吹いて、パリッと焼いてみました。

e0212862_6244987.jpg


黒ごまが香ばしくて、生地はシャウエッセン様の脂がしみこんでて、とっても美味しいパンが焼けました~♪

ただこれは酒粕酵母が合うと思うなー!

食いしん坊たーさんも朝から2つ食べました^^けーさんももりもり♪
夫はね、胡麻があまり好きではないので「これごまーーー!って感じやね^^;」と言いながら食べてました。
微妙な反応はスルーーーーー!!(笑


+  +  +

たーさんが作ったお弁当^^
e0212862_6314328.jpg


器用に折り紙使って工作するのが好きなたーさん。

ないものは作って遊ぶ、ってゆうのは夫から学んだことかなー?

お隣のお兄ちゃん達がDSで遊んでるの見たら、翌日幼稚園で箱でDS作って帰ってきたり、動物園作ったり水族館作ったり。

次から次へと色々考えて、子供ってすごいなー。
遊びの天才ですねー^^

私は物作ったりは苦手でとにかく外で遊ぶ子だったので、たーさんにあれ作って!って言われてもたーさんより下手なこともしばしば・・・。
不器用な母ちゃんですー^^;

さて、今日は子供たちの参観日♪
夫はけーさんの保育園へ、私はたーさんの幼稚園へ。
楽しみだーーーー!!


参加してます。良かったら↓ぽちっとお願いします*

[PR]
by syukure | 2012-07-13 06:37 | 総菜パン