petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

加水90%のカンパが焼けたよーーーーー!!

誰かーーーーーーーっヽ(*´∀`)ノ

聞いてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!




加水90%のカンパが焼けたのーーーーーーーーーーー(ノ∀`)

e0212862_0305817.jpg


ずっとさ、加水が高いパンには全敗してきただけに・・・
これはほんと嬉しかった~~~^^


生地はね、酵母ではなく微量イーストで長時間発酵させて作ったよ。
今まで加水高めで失敗してきたのは全て天然酵母使用だったので、イーストでやってみたらどうなんだろう??とふと思って・・・

しかーし、イーストとはいえど普通に作ったら普通のパンが焼けちゃうよね。
それじゃ面白くないよね~ってことでやっぱり微量イースト、長時間発酵で^^

なるべく生地はいじらず作ってく感じで・・・丁寧に丁寧に・・・

何度かパンチを入れて発酵7割で冷蔵庫へ。
そのまま低温長時間発酵。

朝起きて生地の状態をチェックしたら・・・すんごいいい状態(・∀・)
これはいけるーーーーーーっと、確信しました!(笑


焼く前クープ入れたとこ。
e0212862_0355740.jpg


生地がぷるっぷるなの分かるかなー??

高さ出るかな・・・
ちゃんと持ち上がるかな・・・とオーブンに入れたあとも気になって気になって。
ずっと見張ってました^^

しばらくするとクープがぱっくり割れてきて生地もいい感じに持ち上がってきてね、ガッツポーズ~~~~~!


e0212862_0391424.jpg


でもね・・・このパンが焼けたの仕事へ行く5分前・・・(笑

かなり焦ってあっつあつのカンパを籠に入れそのまま抱えて仕事に行きました^^

職場でcutしたけど、クラムは思ったほど気泡はなかったんだけど、ふわふわもっちり!
天然酵母のカンパほどどっしりしていないんだけど、軽くて食べやすい。

今まで加水高めで焼いたパンはクラムがねっちりして歯切れが悪くて失敗することが多かったんだけど、これはそんなこと全くなく!

香りも長時間発酵独特の小麦の香りが鼻にふわんっと抜ける感じ。
生地がしっかり熟成されてて、粉の甘味も感じて。

マジうまー(ノ∀`)でした!!

いや~パン焼きって楽しいね。
思うように焼けなかったあの失敗の数々があるから余計に嬉しい~!!

いいパンが焼けたのでお友達にも食べてもらいました!
はぁ〜。高加水のパンにやっと勝利ヾ(*´∀`*)ノ
長かったー!

それにしても・・・この作り方でハチミツのパンドミ作ったら美味しいんじゃないのーーーーー??
と、ひらめいたので近々実験してみよーっと。



[PR]
by syukure | 2012-09-15 08:10 | カンパーニュ