人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

シフォンケーキと電車*

「けーさんのお誕生日会するからケーキだけよろしくね~^^」


ばーばからの電話。

焦ってシフォンを焼く。
シフォンケーキと電車*_e0212862_11373613.jpg



時間はないよ~すぐに型出しだよ~。

案の定、ぐちゃってなったよ~。

生クリのっけたら気にならないよ~。

ってことではいっ。

シフォンケーキと電車*_e0212862_1138019.jpg


ナパージュもっときれいにぬろうよ。
(だって刷毛がなかったのー><)

クリームももっとキレイにしてよ。
(だって泡立てすぎたのー)


な、微妙なケーキでした(ノ∀`)笑


はい、冗談はおいておいて~・・・

最近のシフォンケーキは特別なんです^^

何がって??

それはね~!!自家製酵母の酵母エキスを入れてるのっ。

エキスを入れるとね、私の好きなどっしりシフォンケーキになるの~~~~!

しゅわっと溶けるようなシフォンは苦手なわたし。

しっとりしていながらももっちりした、どっしりタイプのシフォンが好き。
酵母エキスを入れてみたら不思議と自分好みドストレートなシフォンケーキになったよー。

酵母エキスのフルーティな香りも加わって最高~^^

それからシフォンは必ずエキスを入れるようにしています。


+  +  +

もうすぐお誕生日を迎えるけーさん。

この日はばーばが魚のフルコースでお誕生日会してくれました。
けーさんの為に仙崎から来るお魚屋さんで石鯛やくろや、イサキなど。
色んなお魚を買っていてくれて・・・

けーさん大喜び~~~~~~~~~~~~~!!

小さい頃からお魚が大好きなけーさんは、ステーキには目もくれず、ずっとお魚ばかり食べていました^^

イサキの塩焼き食べながら「うま~っ」って言うけーさんにみんなで爆笑だったよ~( ´∀`)

けーさん良かったね^^


+  +  +
この日はの~んびりな休日だったので電車に乗ることに。


何度乗っても嬉しいらしく、この日も大興奮!!
シフォンケーキと電車*_e0212862_11564455.jpg



ちなみに・・・たーさんは横で運動会で踊るダンスの練習してました。(笑

また乗ろうね~^^


by syukure | 2012-09-17 12:14 | シフォンケーキ