人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petit lab

syukure.exblog.jp
ブログトップ

ヴァン・ド・ルヴァン*

ここ最近不調だったヴァン。

そこでレシピを大幅に見直して何度か試作してみました^^

この間やっと納得のいくものが焼けたのでほっ。

ヴァン・ド・ルヴァン*_e0212862_12593785.jpg


冬に近づいてきて気温もぐっと低くなってきたので、仕込む時の酵母の量も増やしています。

その分ワインの量の調節も。


それでも発酵には20時間がかかりましたが、あえて暖かいところには置かずゆっくり発酵させました。

もうちょい焼きを長くしたほうが良かったけど(クラムの下部分)、味と食感共に良くなってたのでま、合格かな。

ヴァンは一番好きなパンだけに、うまく焼けない日々はストレスが溜まりました^^;



+  +  +

こちらはおつまみラスク。と、いっても子供達のおやつに。
ヴァン・ド・ルヴァン*_e0212862_1375610.jpg

イケテナイバケットを焼いたので刻み倒してハーブラスク。

オリーブオイル&クレイジーソルトで味付けしたバケットにドライハーブを適当にふりかけて。

ぽりぽり、美味しい!!



by syukure | 2012-11-10 13:09 | ハードパン